2010年6月アーカイブ

motoyamayasai.jpg
 

環境王国認定市町村の一つ、高知県の本山町から野菜を取り寄 せてみました。
 
 
「旬菜工房もとやま」のおすすめセットで、安全・安心なこだわり野菜のセットです。
 
 
どれもこれも、美味しい野菜たちでした。
  
 
季節ごとの旬のものはやっぱりイイ、と実感できるセットです。
 
 
「旬菜工房もとやま」のおすすめ野菜セット

koukou.jpg
 
長崎県対馬の名産品がニフティのサイトで紹介されました。
 
 
@niftyの地球のココロというサイトです。
 
 
紹介されたのは対州そば孝行麺
 
 
どちらも対馬名産のつしま地鶏と肉厚の原木栽培椎茸の濃厚なスープで食べるものです。
 
 
香り高い対馬のそばもオススメだし、サツマイモを発酵させて作った「孝行麺」は独特の食感が美味しさを増します。
 
 
どちらも環境王国市場で発売中です。
 
  
環境王国・長崎県対馬の名産「対州そば」
 
環境王国・長崎県対馬の名産「孝行麺」


対馬市役所での打合せ終了後、海産物業者様をご紹介いただく。
 
 
漁協の近くにある、「海風商事」様
 
 
ちょっとご挨拶にのはずが・・・。
 
 
いきなり七厘で貝を!!
 
 
0611_01.jpg
 
 
ひおうぎ貝、巨大な岩牡蠣、巨大サザエそしてウニ。
 
写真ではわかりにくいですが、かなりの大きさ。
 
岩牡蠣の殻はオトナの手のひらくらい。
 
軽く火が通った程度でいただきます!!
 
海水の塩味で十分旨い!!
 
プリプリの歯ごたえがたまりません。
 
ビールが飲めないのが辛すぎる!!!!
 
  
0611_02.jpg
 
 
第二弾はキビナゴを藻塩で。
 
海藻の旨味を含んだ藻塩の味だけでキビナゴが旨い!旨すぎる!!
 
表面はカリッと、中はフワフワの焼き上がり。
 
今まで食べた焼き魚の中で最高の旨さ!!
 
機会があれば、是非一度対馬に行ってみてください。
 
  
素敵な、ココロにのこる体験をしていただけると思います。 
 
 
行けなくても対馬の味覚は味わっていただきたい。

 

対馬の物産は6月中に「「環境王国市場.jp」(http://www.okoku-ichiba.jp)  」に揃います。
 

ハッピー&エコビー4コマ連載中

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25