各エリア情報の最近のブログ記事

3月の震災以降ずっと闘って来られた環境王国福島県天栄村の米作りのドキュメンタリーです。

今年のコンクールでも金賞を獲得された天栄村の皆様の姿をご覧下さい。


ETV特集「原発事故に立ち向かう農家」
12月4日(日)夜10時から、NHK教育テレビにて
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1204.html
[以下、番組案内より]
原発事故による放射能汚染に立ち向かおうとするコメ農家たちがい
る。

福島県天栄村
ミネラル豊富な水源と水芭蕉(ばしょう)が咲く自然豊かな村で、
村のコメ農家のグループは、安心で安全な、日本一おいしいコメ作りを目指してきた。
そしておいしい米を競う「米・食味分析鑑定コンクール」で3年連
続金賞受賞者を出すまでになった。村には東京のデパートや各地の消費者から注文が来るようになり、目指してきた米作りがようやく
軌道に乗り始めた矢先の今回の事故だった。

 

今夜8時からTBSで放送される「パニックフェイス」は,

環境王国・福島県天栄村が舞台に。JOYに災難が!!

 

環境王国・福島県天栄村

http://www.kankyo-okoku.jp/tenei/

koufu0512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境王国・鳥取県江府町では5月10日に小学校の5年生による特別栽培コシヒカリの田植え体験を行いました。

環境王国・鳥取県江府町では今年から住民が笑顔で暮らせるまちづくりをめざして「江府町2525(にこにこ)事業」をスタートさせました。

農林産業課では「日本一の笑顔チャレンジ事業」のタイトルで特別栽培米の栽培体験を行うとともに、秋の第12回米・食味分析鑑定コンクールに出品を計画しており「日本一おいしいお米で日本一の笑顔を目指そう!!」というものです。

 

「さくら市」で買物終了したあとは、本山町の間伐材を加工して色々な商品を生み出している

「ばうむ」様に伺いました。

 

ここでは杉などの間伐材にレーザーを使って印刷・カッティングをして、ストラップやコースター、マウスパッドなどを作られていました。

 

レーザーで加工するので、細かい絵柄や複雑なカッティングも可能だそうです。

 

実際に機械を動かしていただきましたが、出来上がりの精巧さに感動です。

 

環境王国で計画しているキャラクターのノベルティに!!と思ってしまいました。

 

 

motoyama0318_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本龍馬のストラップ

 

motoyama0318_05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

マウスパッド

 

motoyama0318_06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コースター

 

もっと色々ありますよ。

詳しくは「ばうむ」様のホームページをご覧ください。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

環境王国の ホームページはこちら

安全・安心な食品を環境王国から産地直送。
環境王国市場はこち ら


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

大阪・伊丹空港を朝7時10分発のANA高知龍馬空港へ。

 

そこからレンタカーで約50分。

 

吉野川のきれいな流れに見とれながら走ると、本山町へ到着。

 

本山町農業公社の方々と情報交換。

 

本山町さんも新しい特産品の開発に取り組まれているとのこと。

 

新しい商品が、環境王国市場に並ぶ日が楽しみです。

 

打合せの後は、「さくら市」へ。

motoyama0318_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ準備の途中で商品はちょっと少なかったですが・・・。

 

 

motoyama0318_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春を感じさせる葉もの野菜。

緑が鮮やか。新鮮でほんとに美味しそうです。

 

motoyama0318_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのお漬物や梅干も並んでます。

写真には写ってませんが、特産のゆず果汁も絞りたてが並んでました。

 

梅干やらゆず果汁、しそジュースなんかを買い込んで大阪まで送ってしまいました。

 

環境王国・高知県本山町の商品は「環境王国市場」でお求めいただけます。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

環境王国のホームページはこちら

安全・安心な食品を環境王国から産地直送。
環境王国市場はこちら


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

福岡発、朝一番の飛行機で対馬空港に到着しました。

 

福岡よりもチョット肌寒く感じました。

 

0301_05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

0301_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対馬といえば、どんこしいたけ。

 

空港でもアピール。

 

まもなく環境王国市場にも対馬の美味しいしいたけが登場する予定!!

 

お楽しみに!!

 

市役所とJAで打合せをした後はお昼ご飯!!

 

0301_06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今日選んだのは、「対州そば」と「孝行麺」のダブル盛り。

 

「対州そば」は対馬の名産のそば粉100%の10割そば。

 

つなぎも入ってないので、蕎麦の風味がしっかりします。

 

「孝行麺」はサツマイモ(孝行芋)を発酵させたでんぷんでつくった麺。

 

ツルツルでモッチモチ。かなりの歯ごたえと風味がとってもいい美味しい麺です。

 

これもまもなく「環境王国市場」に登場予定!!

 

0301_07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑これは孝行麺の短いのをうどんだしで食べる「ろくべえ」

 

まさに対馬の逸品!!

 

0301_08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対馬のもう一つの名産品。

 

ニホンミツバチのハチミツ。

 

とれる量がかなり少ない貴重なハチミツで、対馬以外ではなかなかお目にかかれないかも。

 

限定数量でも「環境王国市場」に出していただけるようにお願い中。

 

群馬県川場村に行ってきました。

 

直売所に出品されている生産者の方々への「環境王国市場」のシステム説明会をさせていただきました。

 

大変有意義な時間でした。

 

↓↓この建物は「ミルク工房」

0301_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田園プラザ川場の人気商品「飲むヨーグルト」はここで作られています。

 

濃厚でミルクの風味が魅了のヨーグルトを一度お試し下さい。

 

お求めは、「環境王国市場」の専用ページから。

 

0301_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは直売所で買った「辛ねぎみそおやき」と「なすみそまんじゅう」

 

どちらも手作りの素朴な味で、とっても美味しかったですよ。

 

環境王国福島県天栄村新潟県津南町の取組みが、

NHK教育テレビで紹介されます。

 

耕作放棄田の再生に取り組む姿をドキュメンタリーで!!

 

是非ご覧下さい。

 

タイトル:「よみがえれ里山の米作り」

      ~小さな米屋と農家の大きな挑戦


放送日:平成22年1月10日

放送時間:PM10:00~11:30

 

NHKホームページ

http://www.nhk.or.jp/etv21c/lineup/index.html

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

環境王国のホームページはこちら

安全・安心な食品を環境王国から産地直送。
環境王国市場はこちら


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

環境王国・川場村へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

環境王国スタッフAです。

 

11月28・29日に福島県の環境王国・天栄村で開催される、米・食味分析鑑定コンクールに

参加するために出張してきました。

 

福島に入る前に群馬県の環境王国・川場村に寄り道。

kawaba01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の道の駅、「田園プラザ川場」環境王国市場へ出品の商談.

今の時期、下仁田ネギやきのこが豊富に揃っています。

近いうちに環境王国・川場村の新鮮野菜が環境王国市場に並ぶことになります。

ご期待下さい。


商談が終ったのでいざ福島へ!と意気込んでいると、「田園プラザ川場」のスタッフの方

から、素敵なお土産をいただきました。

kawaba02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「田園プラザ川場」の名産品、のむヨーグルトと川場村のリンゴを使ったアップルパイ!


濃厚な飲むヨーグルトとサクサクの香ばしいパイと甘いりんごが絶妙なアップルパイ。

 

福島までの3時間のドライブのパワーになりました。

ありがとうございました!!


この濃厚なのむヨーグルトは、もちろん環境王国市場でお買い求めいただけます。


関東地方の人気ナンバーワンの道の駅「田園プラザ川場」の名産品。

お試し下さい!!

 

 

 

 

環境王国シンポジウム開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月に東京ビッグサイトで開催される、日本経済新聞社主催の

日本最大級の環境展示会エコプロダクツ2009

の中のイベントとして、第7回未来農業セミナー「自然あふれる元気なふるさとシンポジウム」が開催されます。

自然と調和した持続可能な地域社会の実現を目指して自然環境の保全・向上、自然との共生、安心・安全な

農産物の供給、伝統文化の継承などに尽力している美 しい環境を有する環境王国に認定された自治体、

またそれをささえる企業・団体の方たちに「緑・水・地域・人」をつなぐ熱き想いについて討論をして

いただきます。

 詳細と参加申込はオーガニックライフ様のホームページより

 

開催日時: 2009年12月10日(木) 13:00~16:00(受付12:30~)
開催場所: 東京ビッグサイト会議棟609号室(定員100名)
入場料: 無料
主催・共催: NPO法人オーガニックライフ,NPO法人1Hz研究会
後援予定: 環境王国連絡協議会,日本経済新聞社,農業共済新聞,全国農業会議所,
米・食味鑑定士協会,水田環境鑑定士協会,NPO法人ひまわりの森

 

ハッピー&エコビー4コマ連載中

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち各エリア情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは認定情報です。

次のカテゴリは各地の名産品です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25