• 環境王国市場
  • 環境王国.jpスタッフブログ
  • 環境王国認定基準
  • 環境王国認定一覧
  • 環境王国で働きたい
  • 環境王国に行ってみたい
  • 環境王国に住みたい
  • お役立ち情報

石川県小松市

ブログ

第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会が開催されました

 平成27年11月22日(日)、23日(月・祝)、こまつ芸術劇場うららにおいて第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会が開催されました。
 今回は全国・世界各地から過去最多となる5,119検体のお米が出品され、また大会当日は晴天にも恵まれ、延べ約2,700人もの来場者で賑わいました。

 ご出品・ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 また、大会にご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
 
 出品されたお米は試食審査等により金賞、特別優秀賞を決定いたしました。
 小松市内からご出品されたお米も受賞しております!
 表彰式写真、大会結果、概要については、以下のリンク先のサイトをご覧ください。
 

■小松市環境王国HP:表彰式

■各部門の受賞者一覧:結果 

■米・食味分析鑑定コンクールについて:米・食味鑑定士協会
 

第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会が開催されます。

今年の米・食味分析鑑定コンクール:国際大会は、石川県小松市を会場に開催されます。

北陸新幹線金沢開業のこの機会に、多くの方の出品とご来場をお待ちしております


小松市「第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」はこちらから

 http://www.city.komatsu.lg.jp/11473.htm#ContentPane

 

 komekonkokusai-tirashi270820.jpg

 

 

 

 

環境王国こまつの取り組みについて

小松市は平成23年10月12日に全国では11番目、北陸三県の自治体としては初となる「環境王国」として認定されました。「安全・安心・本物」の農産物や加工品を消費者に提供できる地域ブランドとして、各種事業に取り組んでいます。

環境王国こまつの取り組みについては、小松市ホームページ「環境王国こまつ推進本部」をご覧ください。

http://www.city.komatsu.lg.jp/5067.htm

環境王国こまつ推進本部が設置されました。

 平成24年4月の組織改正で経済環境部に推進本部が設置されました。

 新年度より環境王国のPRを強化し、各部局との連携で市の発展に努めてまいります。

第1回環境王国こまつ米食味コンクールが無事終了しました

9.JPG事務局員Mのつぶやき

 

 

 2月26日(日)JR小松駅高架下の特設ステージで最終審査会が行われました。9名の審査員の方々が真剣に食べ比べしている様子はとても印象に残りました。

いよいよ最終審査会です

事務局員Mのつぶやき

 今週の日曜日いよいよ環境王国こまつ米食味コンクールの最終審査会が、行われます。1・2次審査を通過されたこまつ自慢の「こしひかり」ばかり!当日は会場のみなさまにもごはんの試食や米の配布(先着で~す)もありますので、ぜひ足を運んで欲しいな\(”~)/

米食味コンクール開催の運びとなりました

事務局員Mのつぶやき

 早いもので今年もはや1ヶ月たちました。環境王国こまつは昇り龍のごとくがんばっていきたいと思います。さて、このたび環境王国こまつにおいて米のコンクールを開催する運びとなりました。「第1回環境王国こまつ米食味コンクール」と題して、小松産の米のおいしさ比べをいたします。うちも米どころですが、どれくらいのレベルなのか興味があるところです。来るべき米・食味分析コンクール国際大会に備え、回数を重ねて参りたいと思います。 

 なお、コンクールの最終審査は2月26日(日)JR小松駅高架下で開催される「こまつ食彩冬まつり」のイベントステージ場で公開審査として行われます。市民のみなさまにはぜひご来場いただきたいと思います。

ついに環境王国こまつの商品が市場に出荷されました!

事務局員Mのつぶやき

待ちに待った環境王国こまつの商品がネットショッピング「環境王国市場」に出荷されました!関係各位に感謝しつつ、全国各地の皆様にこまつの安心・安全で美味しい食をどんどんとお届けできることを楽しみにしています。!(^^)’

環境王国こまつの特産品かもり

事務局員Mのつぶやき

 昨日8日に小松の特産品(?)「かもり」の新料理メニューを環境王国こまつプロジェクト推進チームのみなさまと試食いたしました。

小松では「かもり」を油あげと一緒に炊いて食べるのが一般的ですが、カレーの中に入れたり、きんぴらにしたり、デザートとして食べたりできるレシピが紹介されました。とても美味しかったと大好評につき、今後、商品化されればと思いました。

7.JPG

 

環境王国認定市町村連絡協議会総会

事務局Mのつぶやき

 11月23日(祝・水)群馬県の川場村において、環境王国認定市町村連絡協議会総会および環境王国サミットが開催され、小松市からも市長ほか数名で参加させていただきました。同時開催として米・食味分析鑑定コンクール国際大会もあり、こだわりの農業をされている農家のみなさまが全国から集われる中、環境王国の取り組みを大いにPRできたものと思います。近い将来小松市において本会が開催されるといいなあと思いました。

環境王国
フードアクションニッポン