• 環境王国市場
  • 環境王国.jpスタッフブログ
  • 環境王国認定基準
  • 環境王国認定一覧
  • 環境王国で働きたい
  • 環境王国に行ってみたい
  • 環境王国に住みたい
  • お役立ち情報

高知県本山町

ブログ

交流会

3月2日に高知海洋高校の皆さんが本山に来町し、
うれっこキムチのメンバーと交流会を行いました。




うれっこキムチを作る過程で「うるめエキス」(うるめイワシの魚醤)が必要となるのですが
今までうるめエキスは海洋高校で作ったものを頂いて使っていました
そして今回、交流会という事で一緒に「うるめエキス」「うれっこキムチ」
海洋高校の皆さんと一緒に作る事になりました。



まず海洋高校の竹中先生指導のもと、うるめイワシの塩漬け作業を行います。





↑うるめイワシの身の部分だけを使った塩漬け。




↑うるめイワシの「頭・アラ」これも塩漬けします




午後からはうれっこキムチの製造
慣れない作業に四苦八苦しながらも友達と楽しみながら
うれっこの皆さんに混ざって、生徒の皆さんも一生懸命作業してくれました。







今後も海洋高校の皆さんと親交を深めて行きたいと思います。
漬けたうるめが出来上がるのも楽しみです\(^^)/


環境王国
フードアクションニッポン