• 環境王国市場
  • 環境王国.jpスタッフブログ
  • 環境王国認定基準
  • 環境王国認定一覧
  • 環境王国で働きたい
  • 環境王国に行ってみたい
  • 環境王国に住みたい
  • お役立ち情報

高知県本山町

ブログ

「本日の環境王国」の最近のブログ記事

本山町の桜〜その1〜

今、一番見頃な本山町の桜満開に近いです









本山町の桜〜その3〜



















本山町の桜〜その2〜

こちらは数日前から同じ場所・ほぼ同じ位置で桜を撮影しました













「土佐天空の郷」で田役が始まる。

土佐天空の郷で、今年も田役が始まりました。

田役とは: 田んぼへ水を引く前に関係者で水路の補修や清掃をすることです。

5月中旬ごろから、棚田に水が張られ美しい景色が広がります。



写真は、千間井(せんげんゆ)水路の田役風景!






「地域の歴史」

千間井は、吉延地域から高角地域までの延長約8kmで、この地域「最長」の水路です。

この水路、約600年前に着工したが、機械器具もなく難工事であったため完成までは、約430年もかかっている水路。

本山町でも かじ蒸し作業が始まる

この時期、本山町では数カ所の集落でかじ剥ぎ作業をしています。
 

これは、水田の畦に植わっている棒状になったカジを
規定のサイズに切りそろえ、蒸す準備をしているところです。

 
大きな桶は、こしき(地元では、こがとも呼んでいる。)板を組み合わせ、
竹の輪を作り固定しています。この下に風呂桶のような物があり、
ここに水を張り、大束にしたカジをいれ、蒸します
1時間ほどで蒸し上がり、カジ剥ぎをします。

大束の上にサツマイモをのせて蒸すと
カジの匂いのするホクホクで美味しいサツマイモのできあがり〜♪

群馬県川場村 雪ほたか生産組合を視察

 2/21夕方本山町を出発10時間かけて、無事沼田駅まで、ここで高知県職員と合流し、休憩を取りつつ、一路川場村を目指しました。
ブランド協議会メンバー20名で、雪ほたか生産組合を訪問させていただきました。
雪ほたか生産組合は、最近の全国米コンクールでは、常に上位入賞を果たす実績を持つ
有名産地です。



会場では、組合長と田園整備課の担当職員が、温かく迎えてくれました。
こちらでの栽培方法は、霊峰 武尊山より湧出される清らかな水が、複数の川をつくります。その土地土地で土壌が微妙に違いますが、生産者各が美味しい高品質なお米を育てようとする意識が高いので、どの土地からも美味しいお米がとれると言うことでした


 道の駅 田園プラザ かわば で販売されているお米は、天空の郷とほぼ同価格で売られていました。
しかし、生産者の受け取り価格には、大きな開きがあり、これからも頑張らなくては・・・・

゜+*冬の棚田*+。

昨日の朝に撮った吉延の棚田の風景です










こんもり積もった雪がモコモコしていて、なんとも可愛らしく感じます


冬の棚田の景色も素敵ですね



まさにここは天空の郷

白銀の本山町

本山町は大雪です

朝は大したことないと思っていたのですが
みるみるうちに積もってあたり一面が真っ白






本山で滅多にすることのない雪かきを次長が直々にやってくてました。
今年一番の大雪間違いなしです…


車を運転される方はくれぐれも注意してお出かけください

四国経済産業局長が本山町を訪問

経済産業省 四国経済産業局長一行が、1/24本山町を訪問しました。

今西本山町長が歓迎の挨拶を行い、続いて本山町の概要報告の後、話題の米「土佐 天空の郷」の取り組み状況の報告を行いました。



その後、本山の棚田見学、南部椎茸生産組合の大石直哉さんの椎茸栽培のほ場見学などをしました。



本山町の印象について局長からは、本山町は元気ですね。
職員と住民のコミュニケーションがとれておりすばしいところです。

現地視察では、棚田の風景にいたく感銘を受けておられました。

また、椎茸栽培農家では、ほだ木を利用したボイラーに特に関心をもっておられるようでした。
今日は、汗見川・農産物直販所本山さくら市などを見学する予定です。

ブランド化総会開催

新春初の本山町特産品ブランド化推進協議会総会を開催しました。

久しぶりの会議と言うこともあって、話題は盛りだくさん。

いつものイベント・販促活動はもとより、加工品開発や変わったところでは、土佐 天空

の花嫁 プロジェクトなるものも未定ではありますが、話題にあがりました。

当日は、NHK高知放送局のとさ金エイトの収録もありました。





放映は、今月28日の予定です。詳細は、改めて掲載します。

環境王国
フードアクションニッポン