• 環境王国市場
  • 環境王国.jpスタッフブログ
  • 環境王国認定基準
  • 環境王国認定一覧
  • 環境王国で働きたい
  • 環境王国に行ってみたい
  • 環境王国に住みたい
  • お役立ち情報

高知県本山町

ブログ

「イベント情報」の最近のブログ記事

今年もやります!田んぼアート

去年、田んぼに龍馬の絵が描かれていた事で
話題になった本山町下津野の田んぼアート

(去年の写真)


今年は「がんばろう日本!」という文字を描くとか何とか…?

その田植えが明日の朝から行われます
まだまだ参加者を募集していますので
興味のある方はぜひご参加ください


【問い合わせ】
本山町農業公社 Tel 0887-76-4333

天空の花嫁プロジェクト開催決定!

5月21日〜22日、昨年も実施した田んぼアートのイベントを出会いの場とし、稲と共に恋を実らせてもらおうと「田舎にとまろう! in本山 」と題したイベントが開催されます。


イベントチラシ はこちら↓



このようなことから、4月27日、本山町とも繋がりがあり、縁結びや農耕の神様として知られる「出雲大社」のお祭りで


「田んぼアートでの縁結び」と「ブランド米土佐天空の郷の繁栄」を祈願していただきました。


当日は、大雨!

お祭りの写真を撮ることが出来ませんでしたが、この様なものを戴きました。



しかし、水不足で苦労していた農家にとっては恵みの雨となりました。



イベントは、参加者募集中です。希望される方は早めにご連絡下さい。



ちなみに本山町と出雲大社の関係!

お 知 ら せ

みんなで創る次の100年
「もとやまストーリー」
のお知らせです


〜内容〜

1.本山町の雇用創造協議会での取り組み発表


2.地域再生・産業振興戦略会議での報告会


3.フィギュアイラストレーター
  デハラユキノリさんによる特別講演


4.本山の大おきゃく




詳しくはコチラ↓


今後の本山町を大きく左右するといっても過言ではないイベントです

更に、CDジャケットやキャラクターのデザインなどを手掛け、大変人気をよんでいる
フィギュアイラストレーターデハラユキノリさんによる特別講演も開催
かなり内容濃いです!行って損はしないはず!!!

みなさん、ぜひぜひご参加ください

交流会

3月2日に高知海洋高校の皆さんが本山に来町し、
うれっこキムチのメンバーと交流会を行いました。




うれっこキムチを作る過程で「うるめエキス」(うるめイワシの魚醤)が必要となるのですが
今までうるめエキスは海洋高校で作ったものを頂いて使っていました
そして今回、交流会という事で一緒に「うるめエキス」「うれっこキムチ」
海洋高校の皆さんと一緒に作る事になりました。



まず海洋高校の竹中先生指導のもと、うるめイワシの塩漬け作業を行います。





↑うるめイワシの身の部分だけを使った塩漬け。




↑うるめイワシの「頭・アラ」これも塩漬けします




午後からはうれっこキムチの製造
慣れない作業に四苦八苦しながらも友達と楽しみながら
うれっこの皆さんに混ざって、生徒の皆さんも一生懸命作業してくれました。







今後も海洋高校の皆さんと親交を深めて行きたいと思います。
漬けたうるめが出来上がるのも楽しみです\(^^)/


〜イベントのお知らせ〜

2月27日(


サニーマート六泉寺店でもちつきを行います

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*


あん入り・あんなし餅

できたて苺大福

北山の田舎こんにゃく

かみさん手作りうれっこキムチなどなど…


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*


お近くの方はぜひお越しくださいね〜♪

ばうむデザインコンペのお知らせ

未来につながるあなたの一票を!


ばうむデザインコンペは、国際デザインビューティーカレッジの
生徒のみなさんが考えたデザインを商品化するプロジェクトです。




*期間* 2011年2月3日(木)〜2011年2月13日(日)

*場所* 本山さくら市横の旬菜工房

*内容* 来場者のみなさんに会場内に展示されたデザインボードの中から
お気に入りのものを投票していただきます。
投票数の多いものの中から商品化可能かどうかなど審査委員会
にて選定し賞をしょ授与します。
受賞したデザイン案はばうむで試作品として製作され、3/1から
行う受賞作品展示会にて実際にお目見えする予定です。


投票された方の中から抽選で5名の方に
ばうむ特製「もくレース」をプレゼント!
奮ってご参加ください♪





ばうむの商品も展示しています




こちらの会場はすべて地域おこし協力隊の皆さんがレイアウトしてくれました。
いつもとは違った旬菜工房の雰囲気ですが、国際デザインビューティーカレッジの
学生さんが考えたデザイン案をこの機会にぜひご覧になってくださいね




そして本日は木曜市♪
その隣のさくら市の前では婦人会の皆さんがおもちつきを行っています。
展示会を見に来るのと一緒につきたてのお餅もいかがでしょうか〜?
まだまだ寒い日は続きますが、
イベントの多い本山町は寒さを吹き飛ばすぐらい盛り上がっていますよ〜

〜イベントのお知らせ〜

もちつきイベントのお知らせ


1月30日()
サニーアクシス南国店でもちつきを行います

その他にも…

本山町のブランド米「天空の郷」
      キムチ「うれっこキムチ」
      原木椎茸の軸足を使った佃煮「日和子」


なども販売予定♪
お近くの方はこの機会にぜひお越しくださいね〜


2月にも何箇所か他の店舗でもおもちつきを行いますので
日程が決まり次第、このブログでお知らせします

パッケージ完成!

本山町のキムチ生産組合が作っている
うれっこキムチのパッケージが出来上がりました

去年の秋ごろから何度も打ち合わせをし、
生産組合の方の気持ちや思いなどを含め
デザイナーさんと一緒になって話合いました。

出来上がったパッケージはこんな感じ


そしてシールを貼るとこんな感じ♪


来週には高知市内の「よさこいふるさと市場」に
キムチや佃煮を初出荷いたします。
やっと町外へ進出!嬉しい限りです…
しかし、このキムチはこれだけでは終わりません!
もっとたくさんの方に食べてもらうべきなので
まだまだ販路を拡大したいです…



〜そしてちょっと〜

来たる1月16日()
サニーアクシス南国店でお餅つきを行います
【あんころ餅・のし餅】の他にも土佐天空の郷うれっこキムチ北山こんにゃく
の販売も行いますのでお近くの方はぜひお越しくださいね〜

やりました。「土佐天空の郷」がお米のコンテストで日本一になりました。

「お米日本一コンテストinしずおか2010」の最終審査が11月26日に開催されました。

このコンクールでは、全国36道府県から397点の自慢のお米が出品され、食味を競いました。

なお、「土佐天空の郷」は、今回が初出品!

「土佐天空の郷」の全体の中でもっとも優秀なお米を品種別に2点選び「にこまる」(栽培者:田岡清)「ヒノヒカリ」(栽培者:本山町農業公社)を出品しました。

最終審査へは、書類審査・食味分析などで上位の30点が残り、(財)日本穀物検定協会やお米マイスターなど15名を審査員に迎え、官能審査で競われます。

その最終審査に、な・ん・と 田岡清さんの「にこまる」がノミネートされていたのです。

審査当日は、トーナメント方式で、まず、30点で予選を行います。12点に絞らた中からさらに審査され、最終に残る6点を決定します。この中から、このコンテストの頂点である最優秀賞を選出します。


まずは、予選。


「全国から選び抜かれた強豪ばかり、いつ落選しても悔いない。」と言う田岡さんですが、「予選を通過したでよ」と一報。その後、「なんと準決勝を通過したちや」事務局に報告の連絡が入るごとに会場での興奮度が伝わって来ました。


そして、決勝での審査が終わり、結果発表の時を迎えました。


「品種賞」「優良賞」「優秀賞」などが発表されて行きますが、なぜか名前が呼ばれません。


まさか、もしかして・・・・と思っていた矢先!


「最優秀賞は・・・・」とアナウンス!


「・・・高知県 本山町特産品ブランド化推進協議会 田岡清様 品種 にこまる」


発表があった瞬間、会場には、ワッと歓声が上がりました。


やりました!このコンテストでコシヒカリ以外の受賞は、初めての快挙。また、西日本でも、初受賞です。





その情報は、すぐに地元に伝えられ


翌日には、この喜び表現!




なお、後日、出品したヒノヒカリも2次審査で40位であったことが判明。

特別栽培米「土佐天空の郷」(ヒノヒカリ)(にこまる)の両品種が共に良食味であることを証明する結果となりました。

12/8 今西町長へも報告しました。


詳細はこちらをご覧下さい

本日の棚田*イベントのお知らせ

10月4日 晴れ

黄金色に色づいた大石・吉延の棚田


今が1番見頃、本当にキレイです…



道中にこんなポスターも発見



本山町のブランド米「土佐天空の郷」最近、メディアに引っ張りだこなんです
たくさんの問い合わせがあり、嬉しい限りです♪
もぅ間もなく新米が出来上がりますので、しばしお待ちを…




さて、ここでイベントのご紹介




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いなか体験交流ツーリズム 「農家のおきゃく」

弥生時代から稲作が続く本山町。その美しい棚田で
稲刈体験と夜は農家と『おきゃく』を行います。
地元の美味しい料理と地酒、地元の方との宴会をお楽しみください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆日程:第一弾 2010年10月9日,10日(土、日)1泊2日

◆開催場所:体験場所 高知県長岡郡本山町沢ヶ内
      宿泊場所 汗見川ふれあいの郷清流館(本山町沢ヶ内626)

◆参加費:大人10,000円、子ども7,000円(宿泊費、宴会費、体験料込)

◆参加対象:一般の方(20名)

◆宿泊場所:汗見川ふれあいの郷清流館(長岡郡本山町沢ヶ内626)
※宿泊は原則として男女別に分かれて雑魚寝で寝ていただきます。
 ご家族で参加の場合は、個室をご用意できることもありますので、お問い合わせください。

◆集合場所:本山町四季菜館イベント広場(高知県長岡郡本山町本山582−2)

◆参加プログラム
【10月9日】
11:30〜バス出発(集合は10分前までに)
12:00〜昼食 地元の食材を利用したお弁当
13:00〜稲刈体験
16:00〜田舎料理の調理体験
18:00〜農家のおきゃく(飲み放題)
21:00〜終了
【10月10日】
8:30〜朝食
10:00〜解散

【料理】
・田舎のチラシ寿司
・ニジマスの蒸し焼き
・山菜の皿鉢(さわち)
・地元野菜の天ぷらなど

【出し物】
・はし拳講座
・しばてん踊り
・べく杯体験 など

◆おきゃくとは・・・
祝いごとやお祭りなど、めでたいことがある時に開かれる宴会です。
さまざまな世代の参加者が、伝統料理を一緒に作り、杯を交わすことで、
地域のコミュニケ—ションを促進し、伝統や文化を継承していく役割を
もっています。さらに、おきゃくは見知らぬ人も客人として温かく迎えられ
一緒に楽しむことができる高知ならではのイベントでもあります。
※当日はアルコールを出しますので未成年者の飲酒はご遠慮ください。

◆申し込み先:参加希望者は氏名、所属、連絡先を記入し、下記連絡先にお問い合わせください。
本山町地域再生・産業振興戦略会議
(事務局:ばうむ合同会社内本山町おきゃく実行委員会
〒781-3609 高知県長岡郡本山町助藤1372
Tel:0887-76-3355 Fax:0887-76-3365
E-mail:info@baum-llc.com

◆主催:本山町地域再生・産業振興戦略会議

「本山のおきゃくシリーズ」は今年度に第5弾まで開催をします。
次回は・・・11月27日、28日 【森のおきゃく】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

環境王国
フードアクションニッポン